第10回北海道(8)

2002/6/6(水) 晩成・長節湖・ラワン・オンネトー 晴れ時々曇り

 朝食を済ませてくつろいでいると、裏から「コー」と鳴き声が!
何と丹頂鶴が裏庭に来ていた!

丹頂鶴(PEN-FT) 丹頂鶴(PEN-FT) ジヘイさん(PEN-FT)

 セキレイ舘とお別れして「晩成ふれあいの森」へ。奥の方に入ると、まだオオバナノエンレイソウが 咲いていた。生花苗沼にも行ってみたが、霧で何も見えなかった。

大花延齢草(PEN-FT) 大花延齢草(PEN-FT) 大花延齢草(PEN-FT)

 ナウマン国道を走っていると、目の前を大きな白い物体が横切った。 丹頂鶴である!
もうちょっとスピードを出していたら危なかったかも?
その鶴は悠々と丘の方へ飛んでいった。

仙台萩(PEN-FT) 仙台萩(PEN-FT)  長節湖に行く。潮干狩り客がいっぱいだった。ハクサンチドリがいっぱい咲いている。
 ハクサンチドリにしてもセンダイハギにしても、本州では高い山でしか見られないのに、 この辺では海辺に咲いている!

 足寄湖道の駅でチーズカレーを食す。結構いける。

仙台萩(PEN-FT) 仙台萩(PEN-FT)  ラワンぶき群生地に行く。確かにでかい!
 ここから先はダートだが、えむぶい号なら問題無し。道脇にはきれいな渓流が。

 オンネトーを見るのは初めて。確かにこの青色は凄い!雌阿寒岳・阿寒富士の姿も良い。
 時間があまり無いので湯の滝は諦める。双湖台には寄ってみた。

オンネトー(Olympus35) オンネトー(Olympus35) 双湖台より(Olympus35)

 今日の宿は「鱒や」
 釣り客が多かったが、家族連れの女の子がかわいかった。お父さんはライダーだそうで、話が弾んだ。

 [走行:約200km(ダート5km) 歩行:約1km]

↑上へ  ←前へ →次へ  ←←戻る