第12回北海道(5)

2003/6/29(日) 大樹−上川 雨

 雨の中、来た道を戻る。三の沢アーチ橋を見て、三股山荘で昼食。今回はランチ。ハムも美味! サービスに自家製ラディッシュを付けていただいた。
 ランチを食べていると、先日「ゆわんと村」で同宿だったN氏が入ってきた。 「寄るつもりは無かったんだけど、見た事のあるバイクが停まっていたので」こういうのって凄く嬉しい!
 層雲峡ビジターセンターで 大雪山系の成り立ちを勉強して、温泉に入る。雨は止んでいた。

糠平湖(デジカメ) マンテマ(デジカメ) ルピナス(デジカメ)

 「ゆわんと村」は初めての1人だけ。図鑑で花の名前を調べ、kojiさんと焼酎を飲みながら話をした。 「天気が悪い時のとっておきスポット」と旭山動物園を紹介してもらった。

 [走行:約250km]

2003/6/30(月) 上川・旭川 曇時々雨

  旭山動物園に行く。入場料はたったの580円!
 まずはペンギンの「もぐもぐタイム」。キングペンギン、ジェンツーペンギンは行儀良く並んでお姉さん から魚をもらう。フンボルトペンギンは泳ぎながら魚を食べる。おなかいっぱいのペンギンたちは、集まっ て立ったままお昼寝・・・
 「ぺんぎん館」の中は「水中トンネル」ペンギンたちが僕の横や頭上を凄い早さで 「飛ぶ」
 親ペンギンが卵を抱く姿も見られる。

フンボルトペンギン(デジカメ) キングペンギン(デジカメ) ジェンツーペンギン(デジカメ)
キングペンギン(デジカメ) 飛ぶペンギン(デジカメ) 卵を暖めるペンギン(デジカメ)

 次は「ほっきょくぐま館」。水槽の側面がガラス張りになっていて、クマたちの泳ぐ様子を見る事が できる。飛び込んだときの迫力が凄い!
 「カプセル」という歩く熊を下から見る事のできる場所もある。
 来年は「あざらし館」が隣にできるらしい。楽しみ。

北極熊(デジカメ) 北極熊(デジカメ) 飛び込みシーン(WMV)

 トナカイの赤ちゃんが寝ている、ワピチ、エゾシカもいる。ラクダって冬でも大丈夫なの?
タンチョウ、キタキツネ、エゾタヌキ、北海道の鳥たち、寄り添って寝ているフクロウたちを見る
ライオン、トラ、ヒグマ、ワシ、タカも見る。カバはとてもゆっくり。サイ、キリンもいる。
ニホンザルのサル山も結構大規模。

フクロウ(デジカメ) キリン(デジカメ) 孔雀(デジカメ)

 ワオキツネザル、ブラッザグェノン、シロテテナガザル、チンパンジーなどの家族を見て、いよいよ オランウータンの「もぐもぐタイム」。体の大きさからは想像できない早さで塔を登り、頭上を綱渡りしてエサ場に向かう。お母さんに抱きつく赤ちゃんもいい!

オランウータン(デジカメ) オランウータン(デジカメ) オランウータン(デジカメ)

 気が付けば、入園から4時間が経っていた。カモの親子、白鳥、フラミンゴを見て出る。
 ラーメン村で烏骨鶏ラーメンを食べた。向かい側にはパソコン工房があった。

 携帯に留守電が入っていた。「ナンシーです。白いの見つかりました」え?
 明日はまたセキレイ舘に戻らないと!

 宿に戻ってチェーンに注油していると、黒いセローの女性ライダーがやってきた。続いて見覚えのある 大きなバイクが。セキレイ舘で一緒だったOT氏だった。
 今夜は、プーになって車で回っているO君、蝶の写真を撮りに来たというY氏も合わせて5人と賑やか。

 [走行:約80km 歩行:約2km]

↑上へ  ←前へ →次へ  ←←戻る