第18回北海道(4)

2006/6/16(金) 大樹−幾寅−上富良野 雨のち曇り

 小雨が降っている。10時40分頃出発。
帯広市内は高速道路(無料区間)でパス。新得まで裏道を走る。
狩勝峠は小雨+濃霧。だが峠を下りると日が差してきて暖かくなってきた。

 南富良野の道の駅で休憩。
屋台で「かぼちゃだんご」を注文すると、おばちゃんから「コーヒーをサービスするからゆっくりしていきな」と言われ、 結局30分ほど話をしていた。

幾寅駅(43WR) 映画セット(43WR)  幾寅駅に行ってみる。
ここは映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台。
駅舎内には映画に使われた品々やポスター
などが展示されている。
もちろん入場無料。

千望台から(Olympus35K)  金山湖経由−斜線道路経由で上富良野に向かう。
 「千望台」に寄る。
 そのまま裏道を走り、今日の宿「旅の途中」に到着。
 しばらくすると雨が降ってきた。

 今夜の同宿は、何とセキレイ舘でお会いしたBMWのF氏。
夜は「コーヒー焼酎」を呑みながら、夕張旧車ミーティングの模様や、トーチカや、 青池の話をして夜が更ける。

 [走行 約230km 歩行 約1km]

6/17(土) 美瑛−西神楽−白銀 曇り時々雨

旧日本軍倉庫(43WR) 旧日本軍倉庫(43WR)  美馬牛に旧日本軍倉庫がある。
何の変哲もない倉庫だった。

 トーチカ(?)を探しに行く。すぐに見つかった。中に入ってみると、間違いなくトーチカ!
トーチカ(43WR) 前の風景(43WR) トーチカ(43WR) トーチカ(43WR)
トーチカ(43WR) トーチカ(43WR) トーチカ(43WR) トーチカ(43WR)

タイムトンネル(43WR)  雨が降ってきた。
西神楽のヴィンテージモーターサイクルカフェ・タイムトンネルに行く。
アツアツのドリアをいただきながら、夕張の土産話など。

 五稜経由で美瑛に戻り、白銀温泉の方に上って美瑛富士を見る。
美瑛(43WR)   美瑛富士(PEN-FT) 美瑛富士(43WR)

 雨が止んだ!Toshiさんから教えてもらった青池に行く!
青池(PEN-FT) 青池(PEN-FT) 青池(PEN-FT) 紅花一薬草(PEN-FT)

 上富良野のバイク屋の前を通りかかると、 偶然にも「ひつじの詩」のマダム直子さんがいた。
でも明日は山には登らず、札幌のバイク講習会に行くという・・・残念

 ハンドルに付けていた時計がいつの間にか落ちていたので、中富良野のスーパーで購入。

 宿に戻りしばらくすると、晴れてきた。庭のルピナスを撮影。
ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) 旅の途中(43WR) 隣の畑と十勝連峰(PEN-FT)

 今夜の同宿は、札幌のTT氏と、車で放浪中の青年。
みんなで青年を説得して、4人で登山できる事になった。

 [走行約130km  歩行 約2km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次