第18回北海道(9)

2006/6/22(木) 上川−三股−駒止湖−三段滝−小樽 曇り時々雨

 雨はまだ降っていない。10時頃、ゆわんと村をあとにする。
蝦夷鹿(43WR) 集合写真(43WR) バイク(43WR) 駒草(43WR)

 すぐに雨が降ってくるが、三国峠を越えたら止んだ。
 「三股山荘」で、定番のビーフライスをいただく。
今年の6月3日はセキレイ舘のご夫婦が来られなかったのを心配されていたので、事情を少し説明しておいた。
船台萩と三股山荘(43WR) 船台萩(PEN-FT) 船台萩(PEN-FT)
ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT)

 然別湖の少し先の駐車スペースにバイクを停めて、駒止湖に向かって歩く。
途中の岩場に動物が出てきたが、ナキウサギではなくシマリスだった。
しばらくすると、みるみる霧が押し寄せてきて、何も見えなくなった。
ナキウサギは断念。
縞栗鼠(PEN-FT) 縞栗鼠(PEN-FT) 縞栗鼠(PEN-FT) 霧(PEN-FT)

 屈足−新得−狩勝峠−富良野とひたすら走る。
 富良野から三笠に抜ける途中の「三段滝」で休憩
三段滝(43WR) 花と滝(PEN-FT) 花(PEN-FT)

 三笠−新篠津−当別−石狩−小樽とひたすら走る。
小樽ポスフールの寿司屋で弁当を買って、フェリーターミナルで食べる。
テレビを見て暇を潰す。

 [走行 約340km 歩行 約2km]

6/23(金) 小樽−舞鶴−京都 曇り時々晴れ

三段滝(43WR)  海上は穏やかで、時々晴れ間も見える。

 朝食・昼食は買っておいたパンとおにぎりで済ませる。
夕食はレストランで食べようと思ったが、バイキングのみ
1800円は高すぎるので、19時になってからカフェで中華丼を食べる。

京都も雨は降っていない。23時頃、無事帰宅。

 [走行:約100km]

↑上へ  ←前へ  ←←目次