第21回北海道(1)

2008/7/1(火) 京都−敦賀 晴れ時々曇り

 今日は涼しい。下道を普通に走って敦賀に着く。
 フェリーに乗るバイクは6台。自衛隊の方々も同乗する様だ

 体格の良い人が話しかけてきた。
今回は車で仕事での渡道らしい。数週間後に仲間とバイクでツーリングの予定があるらしいが「1人でバイクで走りたいよ〜」と羨ましがられた。
 あとでわかった事だが、ちょっと有名な学校の校長さんだった。

 [走行 約110km]

7/2(水) 敦賀−苫小牧−新冠 晴れ時々曇り

 海上は穏やか。海を見ながら仕事(ホームページ制作)。
体調も良好!数時間パソコン仕事をしても気分が悪くならなかった。
朝食はカップラーメン、昼食はおにぎり、夕食はお刺身定食。

フェリー(A710IS) 甲板(PEN-FT) 夕日(PEN-FT)

 20時30分、苫小牧東港着。
 自衛隊のジープがバッテリー上がりで慌ててブースターケーブルを繋いでいた。昨日も食事を結構残されていたし・・・我々の税金で仕事をしているからには、もうちょっとしっかりしてほしいなあ(__;)
 船から出たところでサミットがらみの検問。「気をつけて下さいね」などと話しかけられただけだった。

 気温は十数度。サラブレッド銀座通りを約7km、小学校を越えたところで左上にログハウスっぽい建物の明かりが見えてきた。
午後10時頃 「ふかふか亭」に到着。
 宿主さんがバイク置き場までお出迎え。見上げると満天の星空だった。
 初めての宿だという事を忘れるぐらい、果実酒を飲みながらバイクや山の話でくつろぐ事ができた。
 居間に赤いビラーゴ250が鎮座している。結構修理をしないといけないらしいが、何とか復活させてほしいなぁ

 [走行 約70km]

7/3(木) 新冠−大樹 曇り一時雨

 ぐっすり寝られた。朝食もパンをおかわりできるぐらい美味。
宿師弐(女将)さんに3太郎(犬)や庭の作物を少し紹介してもらって、10時頃出発。

宿の窓から(A710IS) ビラーゴ(A710IS) 3太郎(A710IS)

 12年前に「馬の川渡り」を見るためにキャンプを張った場所を通り抜け、 判官館森林公園を散策。
 しかし、湿原で写真を撮っているとPEN-FTのシャッターが下りなくなった
薊に蜂(PEN-FT) (PEN-FT) (PEN-FT) (PEN-FT)
天道虫(A710IS) (A710IS) 海(A710IS) 木(A710IS)

 フタリシズカをPEN-FTで撮りたかったよ〜(T_T)
(A710IS) 大花延齢草の実(A710IS) 二人静(A710IS) 二人静(A710IS)

 新冠や静内にはカメラ屋は見当たらないので、とにかくセキレイ舘へ向かう。
 浦河は雨がぱらついている。最近馬の写真を撮っていない事に気付いたので、デジカメで少し撮影。
馬(A710IS) 馬(A710IS) 馬(A710IS) 馬(A710IS)
馬(A710IS) 馬(A710IS) 馬(A710IS) 馬(A710IS)

大樹版ジェットコースターの道(Olympus35K) 大樹版ジェットコースターの道(A710IS)  「大樹版ジェットコースターの道」を通って、セキレイ舘に到着。
とりあえず温泉に連れて行ってもらう。牧場にタンチョウがいた。

 夕食前に仕事(ホームページアップロード)を済ませる。
ISDNなので結構時間がかかった。

 故障したPEN-FTを分解してみるが、どうもツメがすり減って噛み合わなくなっている様な感じ・・・どうしよう?

 [走行 約150km 歩行 約3km]

↑上へ  →次へ  ←←目次