第21回北海道(11)

7/11(金) 当麻−旭川−上富良野 雨時々曇り

 今日は朝から雨。
 真夜中に来たのは、京都からの年配の方3人だった。
「おたくも京都なん?わからんかったわ」と言われたが、関東の方がいらっしゃるので気を遣ってるんですよ!
 こんな天気でこんな時間から「緑岳に登る」とおっしゃっていたが、あまりにも危険なので、ビーンズさんと一緒に赤岳のコマクサ平あたりでやめておく様に説得した。

 朝食後、昨日の速報をゆわんと村の歳時記に載せてもらった
10時頃出発。

 以前から気にかかっていた当麻鍾乳洞に行ってみる。それなりに見応えはあった。
当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)"
当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)" 当麻鍾乳洞(A710IS)"

 久しぶりにタイムトンネルで昼食。ドリアを食す。
 リバーサルフィルムが足りないので旭川市内のカメラのキタムラで購入。

 ぐっちさんの「野の花菓子店」に行く。
おいしい牛乳を飲んで、いちじく入りクッキーを食す。
テレビ局(?)が取材に来ていた。

 最後の宿は、今年からとほネットワークに加盟した「旅の途中」
 ちょうど「ワンゲルハウス」の宿主さんとお伴の方が来られていて、車庫で話し込んでしまう。
 夕食はラムしゃぶ!

 [走行 約100km 歩行 約1km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次