第8回北海道(2)

9/18(月) 大樹−豊似湖−大樹

セキレイ舘 みー 豊似湖の航空写真

この日の様子は、セキレイ館 ZUNのエッセー 写真掲示板も併せてご覧下さい。

 台風は朝のうちに通り過ぎ、どんどん晴れてきた。今日は宿主(ジヘイ)さんの誕生日らしく、豊似湖へ行く事になった。ハート形の湖で、ここに行くと愛が育まれるらしい。僕と連休大魔王は連泊なので当然参加、Y氏も当初道東方面に行く予定だったらしいが、誘われて参加となった。

 国道から豊似湖へ行く道は約7kmのフラットダート。Y氏は初心者なのでちょっとフラフラ、あとの3人は余裕で走る。終点にバイクを止めて、森の中を少し歩くと、澄みきった光景が広がった。
 まず腹ごしらえをして、湖の周囲を少しずつ歩いていく。「もののけ姫」の森のような、とても僕のヘタな写真では伝えきれない感動を覚えた。

豊似湖 Olympus35で撮影 Olympus35で撮影 Olympus35で撮影
PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影

 帰り道、先頭を走るジヘイさんの目の前に、大きな鹿が出現!幸い事故には至らなかったが、双方ともとてもびっくりしていた。

鮭 鮭  猿留川にが上っているかもしれないと、覗いてみると、いた!大きいのが数尾!本当に今日は良い日だった。
 ジヘイさんとY氏は先に帰る。僕と連休大魔王は、他の川も探してみたがいなかった。

 裏道に入ると、真っ直ぐで周りに何も無いので、最高速アタックを始めた。さすがにDakarは速い!しかしテールランプが点滅しだした。宿に戻って開けてみると「ソケットとちごて板バネで押さえてあるだけやん」と、おもちゃみたいな構造だったらしい。

 夕日が凄くきれいだった。今夜は札幌の看護婦ライダーと、普通のおっさんと、何故か高級BMWで乗り付けてきたおっさんだった。今日でめでたく昨年の宿泊客数を超えたらしい。 BMのおっさんは僕らのバイクの話にもちょっと興味があるみたいだった。ジヘイさんは、今日のすばらしいツアーのおかげで元気が戻ったようだ。京都で買っておいた「西村のエイセイボーロ」を開けた。

9/19(火) 大樹−銀泉台−上川

 今日の行程はまだ決めていない。連休大魔王が銀泉台に寄るというので、付き合うことにした。
 その前に近くの「丸山展望台」に寄った。日高十勝の山々や海が一望できた。

王蟲 きれいなAcross Dakarとミー
Olympus35で撮影 Olympus35で撮影

 昼食は「三股ロッジ」で食べた。ジャガイモもソーセージもサラダも美味かった。 大雪パーキングで上川の「ゆわんと村」に電話すると、運良く宿泊が取れた。
 国道から銀泉台までは約25kmのダート。。 でも険しいアップダウンは無いので、土煙を上げながら50km/h程度で走ることができた。
 連休大魔王はここで別れて小樽に向かった。僕は第一花園まで登って写真を撮った。僕がPEN−FTを構えていると、カメラ好きのおっちゃんから「大事に使ってくださいね」と声をかけられた。

PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影
PEN-FTで撮影 Olympus35で撮影 PEN-FTで撮影

 宿は満員御礼。飛び入り同然で泊まれたのは非常にラッキーだったみたい。夕食のハンバーグが美味。今日は天気が良かったので、皆さん登ってきた山々の話で賑やかだ。
 同室のおっちゃんはかなりのマニアみたいで、中判カメラを持って来ていた。ファインダーを覗かせてもらったが、全然違う世界だった。僕も将来はこんなんが欲しくなるのだろうか? Olympus35を見せたらびっくりしていた。
 連泊は無理なので、美瑛の「星の庵」に予約を入れた。偶然にも、京都から初めての一人旅というOさんと、もうひとり兄ちゃんも明日はそこに泊まるらしい。

←前へ ↑上へ  →次へ  ←←戻る