第8回北海道(4)

9/22(金) 美瑛−旭岳−小樽

 今日は快晴!同宿の2人の人と一緒に旭岳に行く事にした。駅の売店で、昨日お会いした老夫婦と出くわした。今年架け替えられたばかりのロープウェイに乗って姿見駅に着く。自走販売機の弁当を購入。
 旭岳には登らず、裾合平に向かう。旭岳はきれいにそびえているが、紅葉は黒岳ほど強烈な色ではなかった。今年このあたりは気候が不順だったらしい。シラタマノキの白い実はきれい。なぜかツガザクラも咲いている。
 木道が整備されていて歩き易いので、老人の団体さんがいっぱい来ている。まあ、こういう場所も福祉的には必要だろう。と思ったら、女の子が凄い早さで走り去った。クロカンの練習らしい。

Olympus35で撮影 Olympus35で撮影 PEN-FTで撮影
シラタマノキ Olympus35で撮影 Olympus35で撮影
チングルマ チングルマとツガザクラ Olympus35で撮影

中岳温泉 中岳温泉  裾合平から中岳に向かって少し歩くと、渓流の脇に温泉が出ている。みんなで入っていると北海道テレビが撮影に来て恥ずかしかった。とても気持ちのいい温泉だが、上がると体が硫黄臭かった。
 温泉で長居しすぎたので引き返す。ちょっと雲が多くなってきた。おねえさんが2人、ゴミを拾ったり、マナーの悪い人に注意をしたりしていた。僕もうっかりカメラを草の上に置いてしまった。ごめんなさい。

麓に戻ると午後4時を過ぎていた。お二人とお別れしてバイクに乗った。東神楽のあたりで、夕焼けがとてもきれいだったので写真撮影。深川まで国道を走って高速道路に乗った。

PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影 PEN-FTで撮影

 小樽に着き、やはりSATYの回転寿司を食べた。温泉は着替えるのが面倒なのでやめた。
 今回も出航が30分ほど遅れた。

8/2(水) 小樽−敦賀−京都

 フロントのおねえさんは夏と同じ人で、少しドキドキした。
 今回は志賀町まで国道−湖西道路経由で帰った。前半はは雨だったが、途中で止んだ。23時頃帰着。

←前へ ↑上へ  ←←戻る