つるや北陸ツーリング

10/7(土) 京都−白鳥−氷見

旅館にて(撮影はBG5氏)  今月から高速道路でも4輪車と同じ流れで走れるようになったので、とても楽になった。
 しかし東海北陸道の渋滞は相変わらず。道の駅白鳥での待ち合わせに40分も遅れてしまった。さんぺん氏、じゅん太郎氏、 連休大魔王の3人は芝生でくつろいでいた。
 社長とDORAMAN氏はさらに遅刻、昼御飯抜きで新湊まで行く羽目になった。

 道の駅新湊で関東組と合流。うどん等を食べて、初めての方々の自己紹介。バイク屋をやっているというS氏は、笑む部位号 に興味を持って下さった。
 氷見の海岸沿いにある「磯波風」という旅館に泊まる。露天風呂も、海の幸の料理もなかなか豪華だが、部屋は修学 旅行状態だった。
 長旅の疲れからか、たかびぃが先に脱落。しかし寝相がセクシーすぎだった。社長はやはり遅くまで何か熱く語っているが、 僕もお先に就寝。

10/8(日) 氷見−千里浜−立山−奥飛騨

 朝起きると、寿司孝氏が押入れで寝ていた。明け方4時頃旅館に着いて忍び込んだらしい。
真直ぐ奥飛騨に行っても早すぎるので、会議の結果、千里浜に行くことになった。

 千里浜は、5kmほど砂浜を走る「公道」! バスも走ってる。嫌がってる人もいたが結構楽しい。途中の浜茶屋でハマグリやホタテを食した。
 出口付近は砂が深くてこけそうになった。一人こけたが、大事には至らなかった。

千里浜 千里浜

 次に、立山の有峰林道を通る事になった。
しかしここでトラブル発生!立山ICで降りて林道までの道で給油しようと思ったがことごとく休業中。 違う道を探し回ったりして、1時間近くのロスタイムとなった。

 有峰林道は、本来は全舗装なのだが、あちこちで工事中ダートになっていた。そしてどんどん日が暮れてくる。 絶景を楽しむ暇も無く突っ走る羽目になった。もうみんなしおしお

 奥飛騨の民宿「まほろば」に着いた頃にはもう午後7時。がまぴょん夫妻はすっかり待ちくたびれていた。
着替えもほどほどに夕食。しかし料理がとても美味しくて疲れも癒えた。

10/9(月) 奥飛騨−乗鞍−京都

まほろば前にて 乗鞍観光センターにて 乗鞍の紅葉

 昨夜から雨が降っていて、合羽を着ての出発となったが、すぐに止んだ。
 安房峠の旧道から上高地乗鞍林道を走る。紅葉はちょっと早いかな?って感じ。でも止まって写真を撮る暇までは無かったので、 ちょっと残念。

ガス欠  乗鞍観光センターで、またトラブル。イチロくんがガス欠になったようだ。幸い、寿司孝氏がビニールチューブを持ってきていたので、 それで吸ってお茶のペットボトルに入れることで事なきを得た。
 奈川村の手打ちそばを食べて、19号線に出て、道の駅奈良井で解散。関西勢は中津川から高速に乗って真直ぐ帰った。

↑上へ  ←戻る