マキノ(赤坂山)登山

2001/7/23(月) 晴れ時々曇り

 出美緒ちゃんで出発。白谷温泉を通り過ぎて林道に入る。笑む部位号ではちょっときつそうなダートだった。
 黒河越出美緒ちゃんを置いて登り始めると、ヤマジノホトトギスが咲いていた。
所々で沢が流れていて涼しい。湿地帯になっている部分もあり、モウセンゴケが生えていた。

ヤマジノホトトギス モウセンゴケ ? ?
紫陽花 ? ? 明王ノ禿からの琵琶湖(Olympus35)

 さらに登ると林が途切れ、「明王ノ禿」と呼ばれる岩場になる。一旦少し下って階段を上ると赤坂山の頂上。 10人ほどの登山客が休憩していた。僕も景色を見ながらおにぎりを食べた。風が涼しい。オカトラノオやアザミが咲いていた。

? ? オカトラノオ アザミ
? ? ? 沢(Olympus35)

 皆さんはさらに先へ進むらしい。僕はここで来た道を引き返した。手軽に登れる割には変化のある山だと思った。

↑上へ  ←戻る