クリスマスパーティ

12/23 京都−東条湖−京都(約170km)

 さとる氏から、東条湖別荘でのクリスマスパーティーに誘われました。  あまりにも天気が良かったので、東条湖まで笑む部位号で行きました。R372は道が凍ってるかもしれないので、中国道から行きました。

 まずはソーセージ作り。挽肉とバラ肉のみじん切りに、香辛料を混ぜてこね合わせます。ここまでは良いのですが、問題は腸詰め。ケーキ用の クリーム絞りでやってみたのですが、なかなかうまくいきません。次回は注射器で挑戦?。
 どうにか詰め終わったウインナーを薫製にして、網で焼いて食べました。感動的に美味いです。

 次は、バームクーヘン作りです。まず材料で驚きました。小麦粉は使いません。卵白を泡立てて、卵黄、バター、砂糖と混ぜるだけです。
 さらに、想像を絶する作り方です。焚き火の上で竹筒をゆっくり回し、その上に生地を塗っていくのです。味も、想像を絶する美味さでした。

←戻る