地図 下呂−伊良湖岬−那智
手術直前ツーリング

1993/8/31(火)

 お尻が痛くて眠れなかった。会社を休んで医者に行くと、「9月7日に手術」 と言われた。
 くりぼう(XLR250 BAJA)から2泊ツーリングに誘われていたが、手術後は約2ヶ月バイクに乗れないので、決行した。 かばちゃん(ZX-11)は、3日目に合流するらしい。

9/3(金) 京都−志賀−福井−下呂

 朝、志賀にあるくりぼうの家に行く。お尻が痛いので中腰で走らなければならない。 下呂温泉の格安民宿を予約して出発。昼飯は福井で「ソースカツ丼」

 九頭竜にさしかかった所で「走行ビデオ撮影」開始。くりぼうが片手に僕の 「液晶ビューカム」を持って、走りながら録ってくれるというのだ。
僕はうれしくて、バッグからビューカムを取り出して走り出した。

 この時、いきなりクライマックスがやってきた!
ビューカムを出した時にロープをゆるめてバッグを開けたままになっていたのだ。
勢いよく加速した瞬間、バッグが落ちて中身が散乱した。しかもちょうど観光バスとすれ違おうとした時だった。
落ちた荷物を拾っている時にも観光バスが通り過ぎた。

動画(MPEG1 1.6MB)

加速して 落ちた 中身が散乱 観光バスが
あちゃー 拾う 観光バスが 恥ずかしい

 夕方から本格的に雨が降ってきたが、宿では屋根のある所にバイクを泊めさせてもらえた。
部屋はそれなりだが、料理は結構良かったと思う。夜は外湯を巡って「下呂牛乳」を飲んだ。

花火 9/4(土) 下呂−伊良湖岬

 昨夜の強風で山中の道端に栗がたくさん落ちていた。今夜は伊良湖岬の国民宿舎に泊まる。
 ここでまた事件。食事を終えて部屋に戻ると、甘い香りが! バッグを開けると、カストロールの缶からオイルが漏れていた。
 翌日はトライアスロンがあるらしく、花火が打ち上げられていた。

鳥羽にて 9/5(日) 伊良湖岬−鳥羽−那智−京都

 今日は快晴。フェリー乗り場で、かばちゃんと劇的に合流。しかしまたまた事件。ZX-11のセルが回らないらしい。 鳥羽では係員に押し掛けをしてもらうという恥ずかしさだった。シートを開けると バッテリーが乾涸らびていた!ガソリンスタンドでバッテリー液を2本買って注入した。

ZX-11の押し掛け ZX-11の押し掛け XLRの押し掛け
バッテリー液注入 走行ビデオ撮影 走行ビデオ撮影 走行ビデオ撮影
走行ビデオ撮影 走行ビデオ撮影 走行ビデオ撮影 那智の滝にて

 バッテリーが復活した所で「走行ビデオ撮影」開始。 結構な山道でもくりぼうは平気で撮影している。凄い!
 「那智の滝」に行って、奈良経由で帰った。吉野の王将で夕食。

 総走行距離:1500km

↑上へ  ←戻る