第20回北海道(9)

2007/7/19(木) 晩成・当縁 曇りのち雨

 ジヘイさん・ZUNさんと当縁湿原に行く事になった。
宿の掃除が済むまでの間、みぃと遊んだり、セキレイ原生花園を散策したり。
みぃ(A710IS) みぃ(A710IS) みぃ(A710IS) 夕日の間(A710IS)
セキレイ蕗(A710IS) セキレイ菊(A710IS) 大待宵草(A710IS) サニトラ(A710IS)

○○省施設(A710IS)  車で当縁湿原に連れて行ってもらう。
途中、タンチョウがいたが、カメラの準備をしている間に飛び立ってしまった。

 物々しい防○省施設の前を通って、湿原入り口に到着。
長靴を履いて、湿原に入る。
お目当てのトキソウは見当たらなかったが、結構多種の花が咲いていた。

犬胡麻(PEN-FT) 立ち擬宝珠(PEN-FT) 黒花狼牙(PEN-FT) 黒花狼牙(A710IS)
野花菖蒲(PEN-FT) 十勝風露(PEN-FT) ?(PEN-FT) 鵠沼蘭(PEN-FT)
野花菖蒲(PEN-FT) モケモケ草(PEN-FT) 菖蒲(PEN-FT) 桧扇菖蒲(PEN-FT)
???(PEN-FT) ?(PEN-FT) 草藤(PEN-FT) 車軸草(PEN-FT)
苺?(PEN-FT) 船台萩(PEN-FT) 浜梨(PEN-FT) 砂浜(A710IS)

  セキレイ舘のブログ(1)   セキレイ舘のブログ(2)

 昼食は「ホテル大樹」のレストラン。
ランチが680円とリーズナブルながら、豚の生姜焼きなど結構美味い。
デザートにプリン(150円)を注文。これもいける。

 買い出しにつき合って午後3時半頃、宿に戻る。ひとっ走りしようかと思っていると、雨が降ってきた。

 いつもの様に晩成温泉に送ってもらう。こういう時に限って、牧場にタンチョウがいる。

 [歩行 約2km]

2007/7/20(金) 大樹 雨時々曇り

みぃ(A710IS) ホクレンの旗(A710IS) ホクレンの旗(A710IS)  朝から小雨。お客さんをお見送りする。
←はホクレンの旗を全種類GETの強者。

 今日もお花見などに連れて行ってもらう。

 忠類の「若水」で昼食。ジヘイさんは「カレーラーメン」に挑戦。すごく濃いスープだった。
ZUNさんは定番の塩ラーメン、僕は醤油ラーメンにしてみた。
醤油もいけるけど、やっぱり塩が一番かな?

  セキレイ舘のブログ

駝鳥(A710IS) ポニー(A710IS) ポニー(A710IS)  野菜の直売店前。何故かダチョウ。
←干草に首をつっこんでいるポニー。

 大樹町萌和山の菖蒲園に行く。いい感じで咲いているのに、誰もいない。
菖蒲(A710IS) 菖蒲(A710IS) 菖蒲(A710IS) 水蓮(A710IS)

 今夜はあと1人しかお客さんがいなくて静か。
気温が低くて、ビールを窓際に置いておくだけで冷える。

 [歩行 約1km]

2007/7/21(金) 晩成−苫小牧 雨

みぃ(A710IS)  朝から小雨。みぃもつまらなさそう。

 明日の宿として「ゆきの小舎」を薦められる。
ジヘイさんがよく泊まっていた宿らしい。

 少しZUNさんのパソコンの面倒を見て、昼前に出発。

 天馬街道から山沿いの裏道を通って静内に出る。新冠でたこ焼きを食す。
午後5時頃、少し早いが苫小牧市内の回転寿司屋で夕食。美味!

 八戸行きのシルバーフェリーに乗るべく、苫小牧東港に行く。
他のライダーから「えむぶい号」を大変珍しがられた。
 21時15分出港。寝台の部屋は開放的で気持ち良く眠れそうだ。

 [走行 約240km]

↑上へ  →前へ  →次へ  ←←目次