つるやツーリング

5/14 京都−さんぺん邸(約190km)

 名神高速を走っていると、栗東を過ぎたあたりで井端夫妻が僕を抜いて行った。 しばらく後ろについて走ったが、速すぎるのでやめた。予定通り土岐のさんぺん邸に到着。
 風呂に入っていると井端夫妻がやって来た。温泉に寄っていたらしい。しかし、旦那のバイクを見るとBMWではないか!全然知らなかった。
 その後、だいちみちか夫妻、橋本氏、DORAMAN氏も到着。僕とだいち氏は2時頃脱落したが、井端氏らは3時過ぎまで何やら語っていたらしい。

5/15 土岐−小淵沢−清泉寮−小諸−鹿教湯温泉(約300km)

 今日も良い天気や!と思いながら朝飯を食べながらTVを見ていると、天気予報に傘マークが?やっぱり?去年の信州と3月の名古屋TTの思い出がよみがえる。
 小淵沢で関東勢と合流。井端氏のBMWに皆驚いていた。ここには来れないはずだった寿司孝氏も来ていた。用事のある日を間違えていたらしい。そして、マジェスティがやって来た!と思ったら全く無関係の人だった。今年もマジェで参加するはずだった彼は、バッテリー&ヒューズ切れのため「あずさ」で来るとの事。またもや歴史は繰り返す?
 清泉寮のテラスで昼飯を食べていると、やっぱり雨が。でもソフトクリームは食べる。麦草峠は断念して小諸に蕎麦を食べに行く事になった。
 小諸の「そば七」凄く美味!量も多くて堪能できた。

 「つるや旅館」なかなか風情のある旅館だ。露天風呂が気持ちよかった。食事は大広間で。ぎん氏の重大発表や様々な余興があって楽しかった。
 少し寝てから2次会に参加したがやっぱり眠い。でも井端氏たちはやっぱり遅くまで何やら語っていたようだ。

やっぱり雨中走行 つるや旅館につるや御一行様

5/16 鹿教湯温泉−美ヶ原−岡谷−諏訪−美和湖−駒ヶ根−京都(約450km)

 雨は止んでいる。30台も集まると記念撮影も大変だ。
タイトなワインディングを楽しく上って美ヶ原にさしかかると凄い霧。でも白樺並木が美しかった。標高1900m!でもえむぶい号もRZVも大丈夫だった。扉峠(?)のドライブインで、アマゴ定食が美味かった。昼食を終えると良い天気になってきたが、関東勢とは和田峠でお別れ。  諏訪からR152を南下する。杖突峠で僕はソフトクリームを食べたが、井端夫妻は蕎麦屋に入っていった。さらに南下して美和湖へ。ここの道の駅でも井端夫妻はパンを食べていた。中沢峠から駒ヶ根に出る道も楽しい山道だった。
 駒ヶ根から中央高速。どうやらDORAMAN氏(零度)とペースが同じ様だ。恵那峡SAでさんぺん氏、橋本氏とお別れ。ここでも井端夫妻は何やら食べている。養老SAに着く頃、米原付近で事故があったようだ。でも夕飯を食べている間に渋滞は解消していた。大津で休憩して解散した。

↑上へ  ←戻る