第11回北海道(3)

2002/9/17(火) 大樹町→富良野 雨

 今日は雨なので、手作りパンを腹一杯に食べる。これで昼食が抜けるかな?
午前中はジグソーパズル等をして遊ぶ。「マロンティ」をご馳走になった。

 昼前出発、雨と霧の狩勝峠を越えて、富良野麓郷の民宿「楽園」に行く。
 宿主の884さんから、不要のハードディスクやボード類をもらった。
夕食は暖かく鍋料理。夜は焼酎を飲みながら語り明かした。

 [走行:約200km]

2002/9/18(水) 富良野周辺 曇り時々雨

この先が富良野岳?(PEN-FT) 七竈(PEN-FT) (PEN-FT)  十勝岳温泉から富良野岳に歩き始める。
紅葉が美しいが途中で雨。
三段池(PEN-FT) 三段池(デジカメ) 引き返して「三段池」に立ち寄る。
小さい池だが良い雰囲気。

竜胆(PEN-FT) 白玉(PEN-FT) 望岳台上方(PEN-FT)
自然探勝路(PEN-FT) 自然探勝路(PEN-FT)  望岳台に行く。
雨は止んだが霧が濃いので、近場を歩き回る。
シラタマの実がいっぱい。
ナキウサギらしい声も聞こえるが姿は見えなかった。

 時間が余ったので、チーズ工場で「イカ墨入りカマンベール」を買う。
麓郷の森や某TV番組ロケ地を回る。平日なのに人やバス・車でいっぱい。

 夜は買ってきたチーズと「自ビール」で語り明かす。

 [走行:約100km 登山:約6km]

2002/9/19(木) 富良野−ニセコ−苫小牧 晴れ時々曇り

 国道237,274は退屈な道。時間短縮のため夕張から千歳まで高速を使う。
 支笏湖畔で休憩して「イモ餅」を食す。

ふきだし湧水(PEN-FT) 羊蹄山(PEN-FT)  喜茂別のホクレンで給油、旗をもらった。
270kmも走ったのに12L!
 京極で休憩。
ふきだし湧水」を飲んで、
ソフトクリーム、コロッケを食す。

 倶知安から五色温泉に向かう途中、2km程の山道を歩くと「鏡沼」がある。
 ここは湿原になっていて、紅葉も相まって別世界!
(PEN-FT) (PEN-FT) (PEN-FT)
(PEN-FT) (PEN-FT) 滝(PEN-FT) 実(PEN-FT)

 日が暮れてきた。6時過ぎ「道の駅フォレスト大滝」に着いたが閉店直後だった。
 苫小牧市内で回転寿司を食す。地元産のツブ貝等、なかなかの美味!

 敦賀行きのフェリーが東苫小牧発になった。回りには何も無い。小樽の方が良かったよ〜(; ;)
 TVを見て時間潰し。湖に葦で島を作り生活する人たちが良かった。
 偶然にも、2年前「楽園」で一緒だった人(CB750)と再会。

 [走行:約460km 歩行:約4km]

2002/9/20(金) 苫小牧−敦賀−京都 晴れ時々曇り

機関室扉(デジカメ) 夕日(PEN-FT)  再会した彼と、もう1人元気な兄ちゃん(BMW)がいてくれて、退屈しなかった。
 出航は1時間ほど遅れたが到着は定刻通り。
疲れたので高速を使って帰宅。

 [走行:約130km]

↑上へ  ←前へ  ←←戻る