第13回北海道(1)

2003/9/13(土) 京都−舞鶴 曇り一時雨

 舞鶴市内に入った途端にわか雨。GSで雨宿り。

 [走行 約100km]

9/14(日) 舞鶴−小樽 曇り時々晴れ

 天気は回復に向かっているが、台風の余波で波が高い。

9/15(月) 小樽−銀泉台−上川 晴れ時々曇り

銀泉台(デジカメ)  高速道で旭川に向かう。
8時頃 「ゆわんと村」。に寄ったが、宿泊客は既に全員出かけていた。

今日は祝日なので銀泉台へはシャトルバスで向かう。
林道から上方に綺麗な紅葉が見える。

 登って行くと、前回とは比べ物にならない綺麗な紅葉の斜面が広がっている。
皆さん朝早く出かけていく気持ちもよくわかる。
ガイドさんが団体客に何やら長ったらしい解説をしている。僕は静かにこの美しさを堪能して欲しい と思うのだが。

紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) ?(PEN-FT) ?(PEN-FT)
紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) ?(PEN-FT) ?(PEN-FT)

奥ノ平、駒草平に出ると風が強い。駒草のなれの果てを探してみたが、どれがそうなのか判らなかった。

?(PEN-FT) 筆竜胆(PEN-FT) ?(デジカメ) 薊(PEN-FT)
稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) ?(デジカメ)

 第三雪渓の写真を撮ろうと思ったとき、悲劇は起きた。
PEN-FTのフィルムが最後まできているのに気付かず、レバーを勢いよく回してしまった。
「ブチ」と嫌な音がしてフィルムはちぎれてしまった。

紅葉(Olympus35) 紅葉(Olympus35) 紅葉(Olympus35)

 旭川市内まで行かなければならないかと思ったのでので、すぐに引き返す。
宿に戻り事情を話すと、Koji(宿主)さんは近くの写真屋さんに電話して下さった。
写真屋さんにカメラを持って行く。すぐにフィルムを取り出してもらい、しかも(リバーサル) 現像も明日中に出来上がるとの事。助かった!

 風呂に入り、うたた寝しているうちに、皆さんが帰ってきた。
2年前に1日同宿になっただけなのに、わざわざうちの掲示板にお誘いの書込をしていただいた Worryさんとも再会!
当然の事ながら満員御礼。夜は各々デジカメ写真を見せ合って情報交換。今年は7年ぶりくらい の当たり年らしい。

 [走行 約290km  登山 約5km]

↑上へ  →次へ  ←←目次