第16回北海道(7)

2005/6/23(木) 西別岳 晴れ

鱒や(43WR) 庭の森(PEN-FT)  朝は牛乳を飲みながらくつろぐ。
今日の予想最高気温は29℃。
西別岳は低いので、同じ位の暑さになるだろう。

 摩周湖第1展望台から、一般観光客をすり抜けて歩き始める。
摩周湖は少し靄がかかっている。
道は熊笹が生い茂っていて、一瞬道を間違えたかと思った。
摩周湖(PEN-FT) 登山道(43WR) 御前橘(PEN-FT) 落葉松草(PEN-FT)
摩周岳(43WR) 蝦夷千鳥(PEN-FT) 風露と蜂(43WR) 風露(PEN-FT)

 白いフウロ、三色のハクサンチドリ発見!
白風露(PEN-FT) 三色千鳥(PEN-FT) 白山千鳥(PEN-FT) 右近卯木(PEN-FT)
 ミヤマオダマキ
深山苧環(PEN-FT) 深山苧環(PEN-FT) 深山苧環(PEN-FT) 深山苧環((43WR)

 分岐点。まっすぐ行けば摩周岳だが、花が目的なので右側の西別岳に向かう。
 森林を抜けて稜線に出るが、花はコケモモ以外ほとんど咲いていない。水不足?
登山道(43WR) 苔桃(43WR) 七竈(PEN-FT) 黒花半鐘蔓(PEN-FT)

 山頂は虫が多く、なま暖かい風。少し西別方面に下りるが、やっぱり花が少ない。
千島石菖(PEN-FT) 深山金盃(PEN-FT) 風露(PEN-FT) 四葉塩竃(PEN-FT)
深山苧環(PEN-FT) 深山苧環(PEN-FT) 深山苧環(PEN-FT) 白山千鳥(PEN-FT)

 来た道を戻る。
摩周岳(43WR) 紫陽花?(PEN-FT) 風露と山(PEN-FT) 下界(43WR)

 蝶々を追いかける。こういう時デジカメは音がしないので便利。
最後が登りなのはちょっと嫌かも・・・摩周湖の写真を撮って終了。
蝶(43WR) 蝶(43WR) 蝶(43WR) 摩周湖と摩周岳(PEN-FT)

 早めに宿に戻り 「おしごと」
 今日も皆さんは夕釣り。
夜は陽気なアメリカ人からジャックダニエルのコーラ割りを5杯ほどご馳走になった。
 自びーるを冷やしていたのを忘れていた。せいこさんは気に入ってくれたかな?

 [走行:約30km 歩行: 約17km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次