第16回北海道(8)

2005/6/24(金) 藻琴−北見峠−浮島湿原 晴れ時々曇り

 藻琴峠を越え、道道995号線から美幌に向かう。
交通量の少ない広い道で、ようやくエゾスカシユリを撮影できた。
藻琴山(43WR) 斜里岳(PEN-FT) 蝦夷透百合(PEN-FT)

 ツーリングGOGOを買おうと思い39号線を走るが、普通の本屋が見当たらず、北見市内を過ぎてしまった。
 留辺蘂から242号線、遠軽から333号線に入る。丸瀬布で給油と休憩。
北見富士(43WR) 北見パーキング(43WR)  前を走る10台ほどのダンプは白滝から高速道路に入ったので、そのまま国道を走る。
すれ違う車もほとんど無い。北見峠パーキングはトイレも閉鎖されていた。

 浮島湿原の駐車場には車が一台も無い。
怖いので思いっきり鈴を鳴らしながら小走りで湿原に向かう。
突然、ガサッと笹が鳴り、身が竦む。出てきたのはキツネだった。
 湿原はチングルマとミツバオウレンが満開。
水芭蕉(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 浮島湿原(43WR)
稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 三葉黄蓮(PEN-FT)
稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 稚児車(PEN-FT) 稚児車(43WR)
台風の影響だろうか?木道がかなり傷んでいる。
木道(43WR) 綿菅(PEN-FT) 姫石楠花(PEN-FT) イソツツジ(PEN-FT)
 暑くて疲れたので、半分だけ廻って引き返す。
蝦夷一華(43WR) 白花延齢草(43WR) 入り口(43WR)

 「ゆわんと村」に戻る。
すると突然、宿のパソコンのモニターが死亡!納戸に古いモニターがあったのでとりあえず交換。
今日は同宿者無し。3人で夕食。
 ここは何とADSL!なので、繋がせてもらっておしごとや日記の書き込みをする。

 [走行 約230km 歩行 約5km]

6/25(土) 上川−望岳台−上富良野 晴れのち曇り

 アンガス牧場。山がきれい。
笑む部位号と大雪連峰(PEN-FT) 大雪連峰(PEN-FT) ニセイカウシュッペ(PEN-FT)

 西神楽の「Vintage MotorCycle Cafe TIME TUNNEL」 で、札幌のゆうき(TRX850)・大統領(Hornet)夫妻と待ち合わせ。
凄く古いバイクやポスターがいっぱい飾ってある。次回はゆっくりマスターとお話しをしたいと思った。


 3人で望岳台まで走る。2人は速い速い(汗)
十勝岳(PEN-FT) 富良野岳方向(43WR) ゆうき氏と大統領(43WR) (PEN-FT)

 残念ながら天気が怪しくなってきたので、上富良野で解散。

 再び「旅の途中」へ。 夕食前頃から雨が降ってきた。

 [走行 約160km 歩行 約1km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次