第17回北海道(1)

2005/9/9(金) 京都−敦賀 晴れ時々曇り

フェリー(43WR)   今回は敦賀→苫小牧(新潟・秋田寄港便)にしてみた。
 午前6時過ぎ出発。京都南ICまでの道は、皆さん殺気立っていて恐い(;-_-メ;)
前の信号は赤なのに、無駄にイライラして自分で自分の首を絞める人たち・・・
ちょっと考えたら楽になれるのにね・・・
 高速道路は快調で、9時過ぎに敦賀港に到着。 明るいときにここに来るのは初めて。結構良い景色・・・しかし暑い!
 バイクは10台集まった。皆さんは秋田。やっぱりこの船で苫小牧まで行く様な暇人はいないか・・・
 11時出航。寝台とプロムナードにコンセントは無い。フォワードサロンの席下にコンセント発見。

 [走行 約140km]

9/10(土) 敦賀−苫小牧−上富良野 晴れのち時々雨

フェリー船上(43WR)  5時50分、秋田港入港。
←これは寄港便でしか見られない光景。
直行便や舞鶴便より沿岸部を通るので、携帯電話も繋がりやすいし、あともう少し速くなれば良いのだが。  午後5時、苫小牧東着。小雨が降っているが、寒くはない。

 午後9時頃 「旅の途中」に到着。常連の特権で、いくら丼を作ってもらった。
 他のお客は、前日までセキレイ舘でヘルパーをしていたOharuちゃんと、北海道と南の島が好きだという男性。

 [走行:約170km]

9/11(日) 上富良野−望岳台 曇り一時晴れ

宿から(PEN-FT) 宿から(PEN-FT)  朝靄の風景。

 望岳台から美瑛岳に向かって歩く。たまに晴れ間が出るが、ほとんど曇り。
大雪とはまた違った風景を楽しんでいたが、お腹の調子が悪くなってきたので、雲ノ平で引き返す。
竜胆(PEN-FT) 十勝岳(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT)

紅葉(PEN-FT) 苔桃(PEN-FT) ?(PEN-FT) 白玉(PEN-FT)
?(PEN-FT) 竜胆(PEN-FT) ?(43WR)

 凌雲閣の温泉で汗を流し、宿に戻る。 今夜は前夜からのOharuちゃんに加え、赤ちゃん連れのご夫婦も加わり、賑やか。

 [走行:約80km 歩行:約6km]

↑上へ  →次へ  ←←目次