第17回北海道(4)

9/14(水)三股・幌加 雨のち曇り

 今日は天気が悪い。缶ダム氏は北上するらしい。
私とSNOWEYE氏は、Morita家のレンタカーにお邪魔してマッタリツアーに出かける。

紅葉(43WR)  まずは銀泉台の下見。林道からも紅葉がわかる。

 次は「三股山荘」でビーフライスを堪能。
食後は貸し切りコースケちゃんの遊び場状態。

 さいごに「幌加温泉」でマッタリ。

 宿に戻ると、みんなでぐっすり寝てしまう。
起きると、夕焼けが凄い!慌ててカメラを出して撮影大会。
夕焼け(PEN-FT) 夕焼け(43WR) 夕焼け(43WR) 夕焼け(PEN-FT)

 「コーヒー勝負」は今年も無敗で終了。いったい何連勝してるのだろう?

9/15(木)赤岳−晩成 晴れ

 今日は全員6時過ぎ起床。おにぎりを持って8時前に出発。
国道から銀泉台までは20km程の未舗装道だが、もう走り慣れた。

 第一花園。新鮮な紅葉に圧倒されて写真を撮っていると、 コースケちゃんを背負ったあらちんさんが追いついてきた。
(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) (43WR)
薊(PEN-FT) 竜胆(PEN-FT) 七竈(PEN-FT) (43WR)

 第二花園は何と、雪渓と、チングルマなどの春夏の花と、紅葉が同時に見られる!
しかも、写真を撮っていると、ぐっちさんが現れた!
稚児車(PEN-FT) 稚児車と雪渓と紅葉(PEN-FT) 親子と(43WR) 蝦夷小桜(PEN-FT)
栂桜(PEN-FT) 稚児車と栂桜と紅葉(PEN-FT) 深山金杯(43WR)

 5人で歩く。ここから先は本来の秋の景色。
(PEN-FT) 稚児車の穂と紅葉(PEN-FT) 裏縞躑躅の紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT)

 いよいよ駒草平。圧倒的な紅葉の輝き!
これはデジタル画像では再現できません。
池と紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT)
紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 親子と(43WR)

 第三雪渓の下まで行っておにぎりを食べて、引き返す。
紅葉(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT) 東の山々(PEN-FT) 紅葉(PEN-FT)

 早く下りる事ができたので、「三股山荘」でケーキとコーヒーをいただく。 女将さんにコースケちゃんのデジカメ写真を見せてあげた。

 銀行でお金をおろして、6時前頃に、「セキレイ舘」に到着。
 7時前頃、中国女性2人お客さんがいらっしゃった。
夕食は要らないという事なので、ジヘイさん、ZUNさんと3人で手巻き寿司を食す。  とてもきれいな方だが、残念ながら写真はノー。
食後はテラスで長い間ヨガ体操をしておられた。

 しばらくやへーさんのHPを読んでいなくて、こんな事が起こっていたとは知らなかった。
改めてフルフェイスヘルメットの重要性を認識するが、無茶をするタクシーやトラックがあまりにも多い

 [走行:約300km(うちダート約40km) 登山:約6km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次