第17回北海道(5)

9/16(金)襟裳・湧洞 晴れ時々曇り

 美女を前に緊張しながら朝食。

広大(43WR) 海(43WR) 通行止め(43WR)  豊似湖に向かって出発。
今日は天気も良く波も穏やか。
しかし、「通行止め」の看板。残念!

 襟裳岬に向かう。海岸では、昆布が干されている。
 管理棟に上る。なかなか良い眺め!
ここに「森づくりへの挑戦」という劇画冊子が「旅の思い出にどうぞ」と3冊置かれていたので、1冊いただく。
昆布(43WR) 百人浜付近(43WR) 管理棟から(43WR) 水辺(PEN-FT)

 初めての「快晴の襟裳岬」。海豹を探してみたが見当たらなかった。
灯台(43WR) 襟裳岬(43WR) 昆布(43WR)
襟裳岬(PEN-FT) 襟裳岬(PEN-FT) 襟裳岬(43WR) 襟裳岬(43WR)

牧場と山(43WR) 広大(43WR)  のんびりと戻る。
昼食は結局コンビニで牛乳とお菓子。
でも北海道の牛乳は何となく美味しい気がする。

 まだ時間があるので、晩成を通り過ぎて湧洞方面に向かう。
ジヘイさんのサニトラとすれ違った。

 牧草地にタンチョウ発見!
静かにUターンしてバイクを止め、写真を撮る。
丹頂鶴(PEN-FT) 丹頂鶴(PEN-FT) 丹頂鶴(PEN-FT) 釣鐘人参(PEN-FT)

森づくりへの挑戦  セキレイ舘に戻り、持ち帰った冊子を読んでみる。
襟裳岬の壮絶な50年間が解りやすく劇画化されている。
これは全国の小中学校に配布すべきだと思った。

 今日はバイク客がひとり来た。ただしBMW。
あと、レンタルランサーをど真ん中に停めた東京のKさん。

 夜は自ビールと、ぐっちさん製コーヒークッキーを楽しむ。

 [走行:約180km 歩行:約2km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次