第18回北海道(2)

2006/6/12(月)の続き
たんぽぽ公園(43WR)  鵡川までは千歳経由で内陸部を走る。
たんぽぽ公園は綿帽子。

 静内の「うめや自由亭」 でサクサクのトンカツをいただく。
ご主人とお話しをしたりしていると1時間半も経ってしまった。
道の駅で「日高ん坊」 をもらいセキレイ舘に持っていく、という任務を課せられた。

大樹に抜ける道を走ってみる。「ジェットコースターの道」のようで良かった。
道(43WR) 道(43WR) 牧草地(43WR) 道(43WR)

 今日のセキレイ舘「ぶへい庵」なので、スーパーで夕食を買っていく。
 宿に着き、いつもの様に晩成温泉に連れて行ってもらう。
温泉の帰り「ふれあいの森」を通って下さった。明日が楽しみ!

 今夜の同宿は老夫婦。なかなか楽しいお二人だった。
 ZUNさんがトライアルの試合から帰ってきた。ベータのエンジンが壊れたらしい。

 [走行 約260km]

6/13(火) 十勝海岸 曇り時々晴れ

 「晩成ふれあいの森」は、オオバナノエンレイソウの大群生地!
森(PEN-FT) 大花延齢草(PEN-FT) 大花延齢草(PEN-FT) 大花延齢草(PEN-FT)
森(PEN-FT) 森(PEN-FT) 森(PEN-FT)
茸(PEN-FT) 小惠蘭(PEN-FT) 舞鶴草(PEN-FT) 船台萩(PEN-FT)

ホロカヤントーより(43WR)  ホロカヤントーのキャンプ場から見下ろすと、なんかいい風景。

 湧洞の丘に登る。
丘(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) 緋扇菖蒲(PEN-FT) 鈴蘭(PEN-FT)
 海辺もいろいろ花が咲きはじめた。
船台萩(PEN-FT) 金鳳花(PEN-FT) 浜旗竿(PEN-FT)
金鳳花(PEN-FT) 舞鶴草(PEN-FT) 浜豌豆(PEN-FT) 船台萩(PEN-FT)
 エゾカンゾウもちらほら
蝦夷甘草(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT)
 湧洞沼の風景
湧洞沼(PEN-FT) えむぶい号(43WR) えむぶい号と湧洞の丘(43WR)

 国道沿いの湿原にタンチョウ発見!
丹頂鶴(PEN-FT) 丹頂鶴(PEN-FT) 丹頂鶴(PEN-FT)

 生花内沼。写真を撮っていると、ブヘイさんとZUNさんが現れてすぐ消えた。
鳥(PEN-FT) 菫(PEN-FT) 緋扇菖蒲(PEN-FT) 金鳳花(43WR)
生花内沼(PEN-FT) 生花内沼(PEN-FT) アサマシジミ(PEN-FT) アサマシジミ(PEN-FT)

 晩成原生花園。
鈴蘭(PEN-FT) 姫いずい(PEN-FT) 妻取草(PEN-FT) 妻取草(PEN-FT)

 少し早く帰って、庭を散策。
相変わらずフキがでかい!茂みの中にスイセン発見。
セキレイ蕗(PEN-FT) 水仙(PEN-FT) 水仙(PEN-FT)
みい(43WR) RS200(43WR) サニトラ(43WR)

 今日は晩成温泉は定休日。
 夜は「探偵!ナイトスクープ」のDVDを持ってきていたので、みんなで観て笑った。
明日は当縁湿原ツアーの予定。不穏な噂があるらしいが・・・

 [走行 約70km 歩行 約3km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次