第21回北海道(5)

7/6(日) 晩成・湧洞・長節 晴れのち霧

 ZUNさんは「全道トライアル選手権シリーズ 第3戦帯広大会」のため早朝からお出かけ。
 PEN-FTは今日の昼頃届くらしい。それまで仕事をしたり、庭を散歩したりして待つ。
 ZUNさんがいなくて寂しいのか、みいはジヘイさんから離れようとしない。

苔(A710IS) 靭草(A710IS) 花(A710IS) みい(A710IS) みいとジヘイさん(A710IS)

 正午過ぎ、待望のPEN-FTが届いた!早速フィルムを入れ湧洞に行く。
ハマエンドウは花期を過ぎているが、ハマナスやエゾカンゾウは満開!しかも今年は花の色が鮮やかな感じ!
薊(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) (PEN-FT)
船台萩(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) (PEN-FT) 浜梨(PEN-FT)
浜苦菜(PEN-FT) 浜梨(PEN-FT) 白山風露(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT)
蝦夷甘草(PEN-FT) 浜梨(PEN-FT) 蝦夷甘草(PEN-FT) 浜梨(PEN-FT)
湧洞湖(PEN-FT) 湧洞湖(A710IS)  だんだん霧がかかってきたので、撮影終了。

 長節の海岸はすっかり霧で、目立った花も咲いていない。
 大津港に行くとコロちゃん(ゼニガタアザラシ)がいた!
しかし、昨年までと違って子どもたちはコロちゃんに近づこうとしない。
家族連れの車が数台来たが、車の窓からしばらく見て去っていった。
海岸(A710IS) コロちゃん(A710IS) コロちゃん(A710IS) コロちゃん(A710IS)

蝦夷透百合(PEN-FT) 蝦夷透百合(PEN-FT)  凄く鮮やかなエゾスカシユリ!を撮って、宿に戻る。

 晩成もすっかり濃い霧の中。いよいよ「道東の夏」本領発揮か!
 ZUNさんが競技会から帰ってきていた。見事3位入賞!

 牛糞の臭いについて・・・以前は牛糞をしばらく寝かせてから牧草地に撒いていたのでそれほど臭わなかったそうだが、近年実状にそぐわない法律ができて、牛糞を寝かせておく事ができなくなり、廃棄物として処理をするか生の牛糞を撒かざるを得なくなったらしい・・・

 今夜も少し仕事をしたり、ジヘイさんと話をしたり。

 [走行 約120km 歩行 約2km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次