第22回北海道(1)

 2009/6/30 どうにか仕事のキリが付いた。
週間天気予報を見ると、7/4からしばらく道央の天気が良さそうだ。

2009/7/2(木) 京都−舞鶴 曇り

 普通に舞鶴に着く。フェリーに乗るバイクは約20台 ・・・その中で何とラビットが3台!
何か内輪で盛り上がっておられたので、話しかけられなかった。

 [走行 約100km]

7/3(金) 舞鶴−小樽 曇り

フェリー(A710IS) フェリー(A710IS)  海上は涼しく穏やか。
海を見ながら仕事(地図制作)をする。
夕食は鯖の味噌煮などで700円。

 20時45分、小樽港着。雨は降っていない。2年前を思い出しながら 「旅人宿 いちえ」に到着。
早速、お抹茶をいただく。
 何と宿主の桂子さんが2年前の事をよく憶えていて下さって感激!
 同宿は、車でお越しのH氏。山に登られるそうだ。
・・・ちょっとネガティブな感じなのが気になるけど・・・ゆわんと村で会えるかな?
 ここで「とほ2009」「なまら蝦夷7」を購入。

 [走行 約5km]

7/4(土) 小樽−石狩浜−上富良野 曇り時々晴れ

いちえの宿主さんと(Olympus35k)  朝食はやはりホッケと味噌汁。
記念写真などを撮って、10時頃出発。

石狩浜に寄る。エゾカワラマツバ、ハマヒルガオなどが見頃。
灯台(A710IS) 大待宵草(PEN-FT) 手毬詰草(PEN-FT) 浜昼顔(PEN-FT)
弘法芝(PEN-FT) 浜梨(PEN-FT) 蝦夷河原松葉(PEN-FT) 独活(PEN-FT)
浜豌豆(PEN-FT) 蝦夷河原撫子(PEN-FT) 浜昼顔(PEN-FT) 鳥(A710IS)

 ビジターセンターで「いしかりバーガー」なる物を食す。タコが入っていて美味だが、500円はちょっと高い。

三段の滝(A710IS) 毛虫(A710IS)  道道81を東に当別へ
→R275を北上し月形へ
→道道275を東に三笠へ
→道道116を東に桂沢へ
→R452を北上し、三段の滝で休憩。
千望峠から(Olympus35k)  道道135を東に富良野西方へ
→R38を少し北上→道道759を北上
→道道581を東に下りて、千望峠で休憩。

 午後5時頃、上富良野の「旅の途中」に到着。
宿主Toshiさんから「今日は凄いバイクが来るよ!」・・・ しばらくすると、ラビット軍団がやってきた!
フェリーで見かけた3台+道内の方1台とカブの青年の合計5人グループだった。
 同泊は他に女性の旅人が1人。

 食事中もその後もラビット軍団に圧倒されっぱなしだったが、 その結束力と助け合い精神がちょっと羨ましかった。
長老(75歳)は「コーヒー焼酎」を気に入られたみたい。

 [走行 約220km 歩行 約1km]

↑上へ  →次へ  ←←目次