第22回北海道(2)

2009/7/5(日) 岩尾内湖−旭川−青池 曇り時々晴れ

ラビット軍団(A710IS)  8時過ぎ、ラビット軍団の方々をお見送り。

今日は曇りなので、ライダーとして過ごす事にする。
「そういえば、旭川の北側って未知の世界やなあ」と思っていると、
Toshiさんがガイドブックを見せてくれた。
岩尾内湖に行ってみよう。

 旭川からR40を北上する。景色はイマイチ。
和寒でモトクロスのレースをやっているみたいだが、自分はあまり興味がないので通り過ぎる。
 剣淵に新しい道の駅ができていた。

 士別から東に向かう。こぢんまりとした田舎風景。
田舎風景(A710IS) 田舎風景(A710IS) 奇岩(A710IS)

 結構大きなダムだった。
パーキングエリアは水の出ないトイレとドライブインの残骸があるだけ。
水上バイクが五月蠅い。だから寂れたのかなあ?
岩尾内ダム(A710IS) 岩尾内湖パーキングエリア(A710IS) ドライブインの残骸(A710IS)
岩尾内湖(A710IS) 岩尾内湖(A710IS)  展望台からの風景
 ガイドブックには湿原があると書いてあった。
日曜なのに誰もいないテニスコートの駐車場にバイクを停めて少し歩くと、黄色い景色が現れた!
それはキショウブの群落だった!満開の時期に来てラッキー!
黄菖蒲(PEN-FT) 黄菖蒲(PEN-FT) 黄菖蒲(PEN-FT) 黄菖蒲(PEN-FT)
黄菖蒲(PEN-FT) (PEN-FT) 黄菖蒲(PEN-FT) 都草(PEN-FT)
 愛別に抜ける道があるので走ってみる。
ものすごく気持ちの良い道!往復この道を走るべきだった。

 旭川郊外の野の花菓子店に寄る。
とっても美味しい牛乳シフォンケーキをいただく。
ぐっちさんも岩尾内湖にキショウブの群落があるとは知らなかったみたい。

 青池に行く。
道道脇に駐車場ができて、池までは徒歩で行く様になっていた。
今日は水量が少なく「緑池」という感じだ。
青池(PEN-FT) 青池(PEN-FT) 青池(PEN-FT) 青池(Olympus35K)

 下界の空が怪しいのでまっすぐ宿に戻るが、あと30秒というところで雨が降ってきた。
でも明日は晴れるみたい。

 [走行 約270km 歩行 約3km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次