第22回北海道(4)

2009/7/6(月) の続き

 上界は風が強くて寒いので、ジャケットを着て手袋をする。
岩梅(PEN-FT) 稚児車と黄花石楠花(PEN-FT) 黄花石楠花(PEN-FT) 蝦夷小桜(PEN-FT)
メアカンキンバイが健気に咲いている。
雌阿寒金梅(PEN-FT) 雌阿寒金梅(PEN-FT) 雌阿寒金梅(PEN-FT) 雌阿寒金梅(PEN-FT)
 雲が通りすぎるのを待っては写真を撮る。
蝦夷栂桜群落(PEN-FT) 蝦夷栂桜群落(PEN-FT) 山(PEN-FT) 雌阿寒金梅(PEN-FT)

 上富良野岳から約40分で上ホロカメットク山に到着。
 おにぎりを頬ばりながらPEN-FTで写真を撮っていると、おじさんから声をかけられた。
いわゆる百名山ハンター&デジカメマニアの様で、いろいろと蘊蓄を述べられていた。
上ホロカメットク山(A710IS) 高原(PEN-FT) 凌雲閣を見下ろす(PEN-FT) 凌雲閣を見下ろす(PEN-FT)
 そして、少し下りると、そのオッサンが 花園に入って写真を撮っていた。
 正常な心を持っていたら、こんな厳しい環境で健気に生きている植物たちを踏みにじるなんて気は起こらないと思います。
そんな穢れた心で写真を撮っても良い写真は撮れません!
 怒鳴る気力が無かったのが悔やまれる。

岩梅(PEN-FT) 花園(PEN-FT) 黄花石楠花群落(PEN-FT) 黄花石楠花群落(PEN-FT)
蝦夷小桜(PEN-FT) 蝦夷小桜群落(PEN-FT) 蝦夷小桜(PEN-FT) 蝦夷小桜(PEN-FT)
 気を取り直して下山する。
黒豆木(PEN-FT) 地百足(PEN-FT) 蝦夷姫鍬形(PEN-FT) (PEN-FT)
七竈(PEN-FT) 鬱金卯木(PEN-FT) 舞鶴草(PEN-FT) 蝶(A710IS)

 まだ少し時間があるので、望岳台に行ってみる。
やはり売店は休業している。「自然探勝路」も橋が壊れて行けなかった。
観覧車なんか作らないで、こういうところを整備してほしかった!
壊れた橋(A710IS) 岩袋(PEN-FT) 岩袋(PEN-FT) 十勝岳(PEN-FT)

上富良野の風景(PEN-FT) 上富良野の風景(PEN-FT)  「ジェットコースターの道」経由で宿に戻る。
 同宿はBMWとGSX-Fの男性ライダーと、
場違い(?)な女の子。
 5人で非常に楽しい夜であった。

 [走行 約70km 登山 約10km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次