第22回北海道(6)

2009/7/8(水) 芽登温泉−鹿追−三股 雨のち曇り

 早朝・・・時計は見なかったがおそらく午前4時頃・・・
オバハンたちの大きなしゃべり声で起こされた(;-_-メ;)
  (あとで聞いてみると、全員起こされていたそうだ。)

 しばらくしても話が終わらないので、部屋の前に行って
「何考えてるんや、みんな寝てるんやぞ!」
と低い声で言ったら、やっと静かになった。

ちなみに「ゆわんと村」は24時間営業のホテルとかではありません。民宿です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日はやっぱり朝から大雨。
 ビーンズ氏はお墓参りに行くとの事なので、箱根えーし・葵姉さん・私の3人は車で出かける事になった。

 まずは芽登温泉を目指す。
糠平からも意外と距離があり、2時間ほどかかった。
 まさに山間の秘湯!という感じで、お湯も露天風呂もちょうど良い感じで、くつろぐ事ができた。

 お昼ご飯は上士幌の「あんだらや」にしようと、道に迷いつつたどり着いたが、あいにく臨時休業(; ;)
 仕方がないので鹿追方面に走り、R274沿いの「ロードハウス ネスト」に入る。
「鶏肉の紅茶煮定食」が一番上に書いてあったが、それほどお腹が空いていないので「オムライス(600円)+鹿追チーズのトッピング(170円)」と「チャイ(400円)」を注文。
 結構満足でした!チャイは丼の様な大きなカップで出てきてビックリ。

 雨の然別湖を車越しに見ながら通り過ぎ、「三股山荘」に到着。
雨が止んでいたので先にご挨拶だけしてルピナスを撮影。
ルピナス原(Olympus35K) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT)
 先っぽが切れているのがある。鹿が蕾を食べるらしい。
ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(PEN-FT) ルピナス(A710IS)

アカゲラ(A710IS) アカゲラ(A710IS)  「ケッケッ」と声がすると思ったら、
アカゲラが電柱を突いていた。

 撮影を堪能したので店に入る。
お二人はケーキを注文されたが、
自分はお腹が空いていないので
「かぼすソーダ」を注文。
 結局帰りは5時を過ぎた。今夜は旅人ばかりだ。明日は晴れそう。

 [歩行 約1km]

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次