第23回北海道(1)

2010/6/28(月) 京都−舞鶴 曇り一時雨

 雨を避けるべく6時半に出発したが、途中で忘れ物に気付いて、結局 雨に降られ、舞鶴に着いたのは10時過だった。
 フェリーに乗るバイクは約15台ほど。

 [走行 約127km]

6/29(火) 舞鶴−小樽 霧のち曇り

海(A710IS) 奥尻島?(A710IS)  海上は霧が出ているが穏やか。
3食とも、コンビニで買ったおにぎりや
船内売店で買ったスープなどで済ませた。
ビンゴはハズレ。

  「旅人宿 いちえ」に連絡したら「初めて来られる女性ライダーが同じ船に乗っているはずだから連れてきて」と言われた。
 女性ライダーは一人だけみたいだったので、声をかけてみたら、当たりだった。
 彼女(Kさん)を連れて宿に到着。部屋着に着替えてお抹茶をいただく。

 Kさんは林道を走ったり山に登ったりしたいという事なので、上富良野の「旅の途中」をおすすめした。

 宿主の桂子さんとKさんと3人でお酒などを飲みながら、FIFAワールドカップの日本−パラグアイ戦を観る。桂子さんは選手の事とかよくご存じなので、試合内容がよくわかった!  日本チームは惜しくもPKで負けてしまったが、良い試合だったと思う。

 [走行 約5km]

6/30(水) 小樽 晴れ時々曇り 一時雨

いちえ前にて(A710IS)  今日の朝食は8時半。メインは焼きニシン!
 Kさんは素早く荷物をまとめて上富良野に向かった。
 私は予定通り連泊。

小樽海岸自然探勝路案内図(A710IS)  午前は小樽海岸自然探勝路を歩く事にする。
 宿から北に歩いていくとコンビニがあるので、おにぎりと飲み物を買う。
 さらに北に歩いていくと、探勝路の案内図がある。
 おばさん4人がタクシーでやってきた。
 道脇にはお地蔵さんが並んでいる。
蝦夷猪独活(PEN-FT) お地蔵さん(PEN-FT) お地蔵さん(A710IS) お地蔵さん(A710IS)
 碧い海が見えてくる!花もそこそこ咲いている。
海と緑(PEN-FT) 苦菜(PEN-FT) 蛾(PEN-FT) 海と岩(PEN-FT)
 いい感じの岩があると思ったら、70歳くらいと思われるおばさんが登ってきた!
岩登り(A710IS) 蝦夷猪独活(PEN-FT) 海岸(PEN-FT) 海と七竈(PEN-FT)
(PEN-FT) 白花苦菜(PEN-FT) 蔓紫陽花(PEN-FT) (PEN-FT)
お地蔵さん(A710IS) 蝦夷透かし百合(PEN-FT) 薊と蜂(PEN-FT) 並んだ葉っぱ(PEN-FT)
鰭玻璃草(PEN-FT) 浜梨とトド島(A710IS)  岬に出ると、観光客が20人ほど来ている。
 ハマナスが咲いていて、トド島が見える。
鰊御殿(A710IS) 鰊御殿(A710IS)  ニシン御殿に行ってみる。
 地元の者だという老人から「どこから来なさったの?」声をかけられた。
「京都です」と答えると「京都ではニシンそばを食べるんだってね」
鰊御殿(A710IS) 鰊御殿(A710IS) 鰊御殿(A710IS) 鰊御殿(A710IS)

↑上へ  →次へ  ←←目次