第24回北海道(6)

2011/6/29(水) の続き

 ラプンツェルさんを後ろに乗せて、晩成の海岸に行ってみる。
例年より漂流物が多い。
 ジヘイさんのお話では、東北からたくさんの漂流物が
流れてきているという。
晩成海岸(A710IS) 晩成海岸(A710IS)
 この船は近くの物かな?
船(A710IS) 船(A710IS) 黄旗竿(A710IS) 桧扇菖蒲(A710IS)

 生花内湖の脇をゆっくり走っていると・・・タンチョウのご夫婦がいらっしゃいました!
 50mは離れていると思うけど、タンチョウさんは敏感なので、静かにデジカメで写真を撮ります。
丹頂鶴(A710IS) 丹頂鶴(A710IS) 丹頂鶴(A710IS) 丹頂鶴(A710IS)
道(A710IS) 丹頂鶴(A710IS) 丹頂鶴(A710IS) 丹頂鶴(A710IS)
 それでもやっぱり気付かれているみたいで、すーっと茂みの中に歩いていき、バイクに戻るとまた出てくる。
考えてみたら、鶴のおじさんって、あんな大きなカメラを持ち歩いてるだけであかんのとちゃう?

牛(A710IS) 牛(A710IS)  もいいね!


 一旦宿に戻り、山の服装に着替えて、
 ラプンツェルさんのナビ役として出発。

 広尾のパン工房みかづきふくろうに寄る。
 ちょうどピザが焼き上がる時だったので、1枚購入。

 豊似湖でピザを食す。
 風が吹いているので映り込みは見えないが、風と一緒にキラキラと光る湖面もまたいい!
ピザ(A710IS) 豊似湖(A710IS) 巣穴(A710IS) 豊似湖(PEN-FT)
豊似湖(OLYMPUS 35K) 豊似湖(OLYMPUS 35K) 豊似湖(PEN-FT) 豊似湖(OLYMPUS 35K)
豊似湖の森(OLYMPUS 35K) 二人静(PEN-FT) 二人静(PEN-FT)  森もいい!
 フタリシズカが咲いている。
苔(PEN-FT) (PEN-FT) (PEN-FT) 喘息薬種(PEN-FT)

猿留川(PEN-FT) 猿留川(A710IS) 猿留川(A710IS)  猿留川の河原。
 秋には鮭が遡上する。
 「ジブリの映画の中でどれが一番好きですか?」と訊かれて「『おもひでぽろぽろ』が一番感動したなあ」と答えたら珍しがれた。
 「一番印象に残ったセリフ」は、「『カリオストロの城』最後の銭形警部」。これは同意を得られた。

 襟裳岬は薄い霧景色。
 「風の館」に入ってアザラシの群れを見る!

 風速20mの風を体験して、
 DVD「アザラシの棲む岬」を購入
海豹(A710IS) 襟裳岬(A710IS)
襟裳岬(PEN-FT) 襟裳岬(PEN-FT) 灯台(A710IS) 鳥(A710IS)

 大樹町立中島小学校
 ここも廃校・・・

 宿に戻って「晩成温泉」に行く。
 カブの人がキャンプをしていた。
海豹(A710IS) 襟裳岬(A710IS)
 今日の同宿は九州のおじさん3人と、トランザルプ乗りのお兄さん。
九州パワーの前には、さすがの鶴のおじさんも静かだった。
 トランザルプ乗りの彼は焼酎を飲まされて早々にダウン。

 [走行 約20km 歩行 約2km]

セキレイ舘の夕食(A710IS)

↑上へ  ←前へ  →次へ  ←←目次