第7回北海道(4)

7/30(日) 富良野−夕張−ニセコ

楽園にて 幸せの黄色いハンカチ 映画で使われたファミリア

 みんなとお別れして、南下するつもりが東に向かっていたので、トマム経由で引き返す。
 占冠村の「レストランフライパン」でホタテカレーを食べたが、結構美味しかった。
 「幸せの黄色いハンカチ想い出広場」に立ち寄る。映画で使われたファミリアが展示されていた。僕の車選び(出美緒ちゃん)に少し影響を与えた車である。

 夕方「ニセコ・アンビシャス」に着くと、疲れて少し眠った。夕食後はニセコグランドホテルの温泉に連れて行ってもらった。

7/31(月) ニセコ(イワオヌプリ)

モウセンゴケの花 イワオヌプリを背に 大沼 イワオヌプリ山頂付近より羊蹄山を背に

 五色温泉からイワオヌプリに登る。登山道はあまり嶮しくなく、脇にはかわいい花々が咲き、渓流の流れているところもあった。頂上付近は火山らしい岩場。大沼やワイスホルン、羊蹄山がよく見えた。積丹半島も見えた。
 羊蹄山を見ながら昼ご飯を食べて、しばらく昼寝。風がとっても涼しかった。

秘密の湿原 向日葵と羊蹄山 牧草と羊蹄山

 下山して五色温泉に入る。新しい風呂は明日オープンらしい。タチギボウシの咲き乱れる「秘密の湿原」に立ち寄って、宿に戻った。
 近くの「ミルク工房」に行き、アイスクリームを食べてヨーグルトを飲む。横の向日葵畑と牧草地の背後には羊蹄山がそびえている。良い写真が撮れた。
 今夜は雪秩父(温本温泉)。湯上がりに蘭越アイスを食べた。
 空を見上げると満天の星。村長(宿主)さんから星座を教えてもらったり、望遠鏡で星雲を見せてもらったりして、夜が更けた。

8/1(火) ニセコ(鏡沼)−小樽

タチギボウシとワタスゲ ウメバチソウ

 午前中は鏡沼。沼の美しさもさることながら、周りの湿原もすばらしい。心地良いそよ風の中、写真を撮ったりご飯を食べたり昼寝をしたり、のんびりと過ごした。
 午後は神仙沼。サワギキョウが咲いていた。沼を見ながらボーっとしていたら、カモが1羽沼の真ん中をゆっくり往復していた。

鏡沼で午後のひととき サワギキョウ 神仙沼

 宿に戻って、またミルク工房に行ってアイスクリームを食べてヨーグルトを飲んだ。村長さんが「デジタルプラザ」を教えてくれた。
 夕焼けの羊蹄山に見送られながら小樽に向かう。小樽SATY内の回転寿司(閉店間際だったのでほとんど注文生産)で海の幸を堪能した。

8/2(水) 小樽−敦賀−京都

 フロントのおねえさんは高島礼子似のさわやかなひとで、少しドキドキした。
 映画上映は広末涼子主演の「ヒ・ミ・ツ」。アトラクションを見たり、ツーレポを書いたりして時間を潰した。定刻より30分早く敦賀に到着。
 敦賀を出発すると雨が降ってきたが、途中で止んだ。23時頃帰着。

←前へ ↑上へ  ←←戻る