第9回北海道(3)

6/ 8(金) 礼文島−稚内−浜頓別 晴れ後曇り

利尻富士  朝、女将さんから「たび」(足袋)をもらって出発。
 もう一度アツモリソウを見に行ったが、やっぱり観光バスが来ていた。
 久種湖から礼文高校付近に抜ける道を走ってみた。左手には利尻富士がきれいに見えたが、右手は 廃棄物処理場だった。
 今日はメノウ浜で、イモ餅・カボチャ餅・トド肉を食べた。

レブンアツモリソウ レブンアツモリソウ チシマフウロ

Olympus35で撮影  お土産を買ってフェリー乗り場に行くと、まだ新しいドカがやってきた。先程マフラー のステーが折れてしまったらしい。紐で縛ってあった。「こんな事もあるのかあ」と感心して見ていたが ・・・3日後には・・・
 稚内からの道は今日も風が強い。宗谷岬のガソリンスタンドで給油して、記念品をもらった。セイコマートや郵便局のトラックは ゆっくり走ってくれるので助かる。

 少し時間があるので、ベニヤ原生花園に立ち寄った。

ハマエンドウ カラマツソウ センダイハギいっぱい スズランとハマナスの葉

 夕方「トシカの宿」に着いたが、他に客がいなかった。 風呂から上がって一息ついていると、ラジオからあの忌まわしい事件が報道された。
 宿主さんと2人で夕食。待望のジンギスカンではあったが、すぐ肉が焼けてしまって忙しい。 ウドが美味!
 夜はハマナス酒を飲ませてもらった。今年から「とほ」には各宿の緯度経度が載っている。 地図からそれを 割り出すのには苦労したようだ。そう言えば、富良野麓郷の宿「楽園」 は「FREE」という宿情報誌に以前から緯度経度を載せていて、オーナーが「そのうち他の宿も真似しよるで!」と自慢していたのを思い出した。

 [走行:約150km 歩行:約2km]

6/ 9(土) 浜頓別−浮島湿原−上川 曇り一時雨 後時々晴れ

 朝は少し雨がぱらついていたが、すぐ止んだ。モケウニ沼へ行く。木道の両側には色々な花が咲いていた。 沼岸に出ると、向こうの方におじさんが見えた。釣り?
 エサヌカ原生花園はタンポポがいっぱい。エゾマツの湿地帯はミツガシワやイソツツジが咲いていた。

モケウニ沼 ワタスゲいっぱいとハクサンチドリ エゾイチゲ
ハクサンチドリいっぱい タチツボスミレ タンポポいっぱい Olympus35で撮影
ミツガシワ ネムロコウホネの蕾 Olympus35で撮影

 真っ直ぐ美瑛に下る。道の駅で、札幌ナンバーのアメリカンに乗った兄ちゃんと話をした。昨夜は クッチャロ湖でキャンプをしていたらしい。

 上川にさしかかったらまだ3時だったので、浮島湿原に行った。 ところが入り口には「熊出没」の看板が! どうしようか困っていると、運良く老夫婦がやってきた。大きい鈴も持っておられたので、一緒に連れて行ってもらった。
 それにしても大声でよく喋るおじさんだ。これなら熊も安心!?湿原に近づくとサゼン草 、湿原の入り口には水芭蕉が、湿原に入ると チングルマがいっぱいだった。遠くの方でエゾシカがこっちを見ていた。

オオバナノエンレイソウ エゾイチゲ エンレイソウ 座禅草の兄弟
ヒメシャクナゲとチングルマ ミツバオウレンとチングルマ チングルマ
Olympus35で撮影 小さい水芭蕉 大きい水芭蕉

 今日の宿はゆわんと村。 他のお客は常連で連泊中のお二人と、明日カヤック大会があるというお二人だった。
連泊中のお二人も、昼に浮島湿原でのんびりしていたらしい。デジカメの写真を見せてもらった。

 夕食は今日も美味しくてボリュームたっぷり。特に春巻きが良かった。
それからすぐ恒例のコーヒー勝負。どうにか辛勝。 北海道の市町村マーク一覧が裏に載っている地図があった。道の駅でもらったらしい。ほとんどは特産物がイラスト化されているが、 例えば足寄は「足」だったりで面白い。その後いくつかの道の駅で探したが見つからなかった(; ;)
 そしてワインを飲みながら、花や山の話はもちろん、カヤックの話、宿主kojiさんのパソコンやケガの話等で盛り上がった。 僕がたまたま大阪でもらった武富士のティッシュを持ってきていたので見せてあげた。

浮島湿原とコーヒー勝負の詳細は、 「長之介の森」→「旅日記」→「ゆわんと日記」へ!

 [走行:約280km 歩行:約5km]

6/ 10(日) 上川−北見−弟子屈 雨後曇り後雨

 朝ご飯も美味しい。メロンも美味しい。TVで「アポイ岳」の特集をやっていた。
雨が降っているので昼までゆっくりする・・・つもりが、kojiさんのパソコンのトラブルで結構大変だった。コーヒー勝負は逆転サヨナラ勝ち。
 お昼は3人でラーメンを食べに行った。ここはあっさり味だった。芸能人のサイン色紙がいっぱいだった。

 雨も止んだので出発。北見市に入るとTUTAYAがあったので「魔女の宅急便」のDVDを買った。
美幌に入ると雨が降ってきた。しかも峠付近は霧も重なって視界は数メートル。気温も一気に下がって肩が凝った。

 ヨロヨロになって5時半頃鱒やに到着。ところが、 seikoさんが調理場から「おひさしぶり」と出てきてびっくり!その瞬間疲れは吹き飛んだ。 何と昨年からずっとここでヘルパーをやっているとの事。もう1人のお客さんは常連のS氏。BMWのカブリオレで来ていた。バイクもBMWらしい。
 ここの夕食も盛りだくさんで美味しい。特にミニホタテの味噌汁が絶品だった!
 夕食後はS氏、seikoさん、もう1人のヘルパーあっちゃんの4人で、隣の牧場で搾った牛乳を飲みながら遅くまで歓談。昨年の写真を見せてあげたり、 seikoさんの「ダニ」コレクションを見せてもらったり・・・また日付が替わった。

 [走行:約200km]

↑上へ  ←前へ →次へ  ←←戻る